2013年4月9日火曜日

ETV特集「日本と朝鮮半島 2000年」覚書♪

2009年から1年間に渡ってNHKで放送された 日本と朝鮮半島の古代からの交流や 繋がりについて 深く掘り下げた10回シリーズ(各90分)

今回 ひかりTVのNHKオンデマンドで見ることができました♪

1、古代 人々は海峡を超えた
2、"任那日本府"の謎
3、仏教伝来 渡来人がもたらした飛鳥文化
4、そして"日本"がうまれた〜白村江の敗戦から律令国家へ〜
5、日本海への道 幻の王国.渤海との交流
6、蒙古襲来の衝撃 三別抄と鎌倉幕府
7、東シナ海の光と影 倭寇の実像を探る
8、豊臣秀吉の朝鮮侵略
9、朝鮮通信使 和解のために
10、"脱亜"への道 江華島事件から日清戦争へ

朝鮮歴史ドラマが 面白くて 朝鮮に関する本を読みあさって いろいろ知ってるつもりだったけど…

今回このシリーズを15時間見て(◎_◎;)〜難しかったけど 興味深い話が たくさん聞けて かなり面白かった♪

1年8ケ月前まで 韓国なんて まっーたく興味も無く 地上波で韓流ドラマを やってるとチャンネルをすぐ変えてたのにぃー(笑)

それが こんなことになろうとはーーー(⌒-⌒; )笑
人生 わからんもんです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿