2011年7月22日金曜日

浮世絵. 歌川国芳展♪

昨日 富士山見ながら電車で 旦那と江戸末期の浮世絵師 歌川国芳展を見に行ってきました♪

台風の後で風が強かったけど イイ天気で とても過ごしやすく気持ちいい1日でした。でも夕方からは寒い位でした〜(-。-;

武者絵、役者絵、美人画、風景画、動物画、戯画、妖怪画など いろんなジャンルがあり 斬新でポップで〜 とにかく見ていておもしろい!!\(^o^)/

いろいろ知れば知るほど〜見れば見るほど ハマります(笑)

☆私のお気に入りの1枚
いっぱい武者絵がある中で この方が1番色っぽくてイイ男でぇーもう〜釘付けでした(笑)
実物は ホントに繊細で綺麗ですよん(^o^)

着物の柄のドクロがねこ
でできてるの わかるかなぁー?下駄もドクロです
面白いでしょーー(^o^)

2 件のコメント:

  1. ホント面白いですね!
    浮世絵って教科書に載ってるのくらいしか知らないし、
    そもそもちゃんと見たことないですf^_^;)

    この一枚だけでもじっくり見ると楽しいですね♪

    旦那様とのデートで浮世絵を見に行くのってとても粋ですね(^O^☆♪

    返信削除
  2. たぁーさん2011年7月29日 23:34

    梅さんへ

    猫 わかりましたかぁー?(^o^)
    着物の上に着ているケサのドクロの口がハスの花なんですが
    さすがに これじゃーわからないですよねぇー(笑)

    話題になっているのが〜同じよーな場所の風景画にスカイツリー?が描かれてる絵があるんですよぉー!江戸末期なのにぃー国芳は予言者かぁー?と(笑)
    いろいろ面白いです(^o^)

    返信削除