2011年2月9日水曜日

TV 「美の壺」貝殻♪

先日 NHKの「美の壺」という番組で「貝殻」のことをやってました♪

写真上→30年前に沖縄の海で拾った貝殻たちです☆
今でも変わらず そのまんまキレイです(^O^)V

写真下→貝殻の中でも「宝貝」という種類は いいものらしく〜これ全部 宝貝です

写真右下の白地に黄色の輪っかのものは 花弁宝(はなびらたから)という名で その昔 貨幣として使われていたそうです☆

それを聞いて 今その1コだけ ケースから取り出して 大事に飾ってあります
\(^o^)/(笑)

2 件のコメント:

  1. わぁー綺麗ですねぇ〜
    30年前の物とは思えないです!

    宝貝って言うんですね
    見た事はありますが名前は知りませんでした
    でも黄色のライン模様のは初めて見ました(^ ^)

    今月末に社員旅行で沖縄に行く予定なんですよ!!
    時間があったら私も宝貝探してみます(^O^)/

    返信削除
  2. たぁーさん2011年2月12日 18:59

    梅さんへ

    わぁぁ〜〜いいなぁー♪ ♪
    沖縄行かれるんですねぇーー
    この寒い時期に うらやましい!
    写真楽しみだなぁ〜〜〜(^O^)/

    ぜひ宝貝探してきて下さい(笑)

    返信削除